2016/03/09

上郷発電所確認 3/8

昨日現場確認に行ってきました。
変化なし。3/15着工とは聞いていたがもしかしてと期待したんですが(;'∀')
境界杭の復元をしたのかプラスチック杭が何本か車から見えました。

家に帰るとG社取引先の司法書士より土地売買登記の見積もりが届いていたが、
95,000円!((+_+))
いやいやいや…あの土地じゃ50,000円くらいではないでしょうか。
契約証書と税を考えても70,000円が許容ラインだと思っていたのに。
太陽光発電用地を買う素人だと思って司法書士も頑張りますね。
交渉したところ税込み80,000円というので仕方なく良しとしました。

<走行38km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/14

花巻発電所 中止のお知らせ。

本日(3/14)の夜、帰宅してPCを開くと1月引き渡しが延期になっていたR社より突然のメールが。
要約すると
「契約の履行ができなくなりました。よって預り金の半金を4月中にお渡しし、

 残りを下請け会社から工事代金回収後に返金します。」
いやいやいや…12月から毎月私は確認し続けてきたじゃないですか。
いつキャンセルしてもよかったものを6月には必ず引き渡し・売電開始できますと
さんざんR社Iさんがおっしゃってきたので待っていたのに。
下請けの会社の名前も初めて聞くし、それは私に関係ない都合です。
すぐにメールで預入金全額の即日返却および花巻まで1度視察へいった交通費の請求をしました。
本来であれば1日当たり工事代金の4/1000の遅延損害金の請求だけでなく、
この花巻発電所のためにアプラスの融資枠を抑えていたためほかの案件に手出しできなかった
機会損失まで損害請求したいところです。
最悪、素直に預入金の返金に応じれば我慢しますが何か渋るようならそこまで請求させていただきます(-_-メ)
花巻はシミュレーション上1番手残りが多くのこる案件だったので残念です。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/16

花巻発電所 中止のお知らせ②

昨日3/15 14:02
花巻の件についてR社のMさん(クレーム対応係?)に電話を入れてみました。

確認したかったことは返金のこともあるが、本当に中止は確実なものなのかということ。
結果100%中止・解約がきまったということです((+_+))
花巻は75区画の分譲販売だったこともあり返金についてはほかのお客様の対応にも
追われてるらしくメール内容への回答は1週間かからず電話連絡いただけるということですが。
果たしてどうなることか。

アプラス枠がこれで空くことになるので早速他案件の検索を始めましたが、
もう27円ばっかり…残念。
つくば上郷発電所でお世話になってるG社Hさんにちょうど用事があったため事情を話して、
「なにかいい案件無いですかね~。」
ときいたところ栃木で一つ過積載80K程度の案件があると聞けましたが2500万程度。
「うーんアプラス2000万じゃ無理ですよね。」
と、聞いたところなんとアプラスの上限が撤廃されたらしいです。
案件の条件によって2500万でも3000万でも可能になったそうな。
(事業指数というもので判定するようです。後ほどHさんに教えていたいた計算式を書きます。)
それはいいこと聞きました!と思って一晩考えてみましたが。

投資額が大きくなる→パネル面積ふえる
 →土地大きくなる→土地買取案件だとローン組めない土地部分の手出しが大きくなる

ということでHさん紹介物件については金策に悩まされています。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/16

上郷発電所確認 3/15

着工予定日だったので現地見学に行ってきました。
…なにもしていない((+_+))
多少片付けた形跡はあるものの無駄足でした。
だんだん上郷発電所の場所がわかってきてナビ無しでもたどり着けるようになりました。
<走行34km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/16

上郷発電所確認 3/16

やってましたー!!!
伐採抜根作業。

「施主です。」
なんて見に行くのも恥ずかしいので遠くからちらちらしてきました。
そのあとE社紹介の土浦の案件の土地を観に…うーんすこし整地にお金がかかりそうだし、

東側の林が気になるってことでパスですかね。
<走行51km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/22

那須烏山市見学

昨日は先日G社に紹介していただいた案件の土地チェックへ行くことにしました。
まず出発前に上郷のチェックを…あれ。なんか抜根が中途半端な。

まあ飛ばしましょう。
那須烏山の土地は日当たり抜群でした。
ひとつだけ心配なのは北側に竹林があること。

竹が伸びてきたら太陽光パネルを突き破りそうです。
東側隣地の太陽光は基礎を一面スラブ打ちにして竹対策をとってあると思われます。

ちょっとだけパワコンのリモコンをのぞかせてもらいましたが昨日は晴天&正午だったこともありすべてのパワコンでMAX発電中でした。うらやましい。
竹の対策についてHさんに確認して何もないようであれば自分で対策しないといけないなと竹と戦う勉強を始めます。
<走行284km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/22

上郷発電所確認 3/22

本業が休みだったため連日の確認。
もしかして昨日作業がされているのかなと期待したんですが、
全く同じ状態でした。

<走行32km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/23

茨城町 太陽光見学

今日は休日出勤がてら気になっていた案件の見学に。

うーん南付け道路は羨ましい。
結構通りの多い道路に面しているのですが飛び石が心配になりそう。
ついでにかなり大型の発電所も発見しました。

すごいですね。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/27

上郷発電所確認 3/27

変化なし。

と、思ったら、何か置いてある。

防草シートとパワコンでしょうか。
盗難大丈夫なんですかね~_~;
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/03/31

R社の電話

今日はR社が約束した返金予定日。
ところが15時に口座を確認しても返金はされず…担当のMさんに聞いたところ振り込みは月曜の4日になるということ。
書面で約束したことをいとも簡単に連絡なしで破るのはどういうことなのか。
こんな会社で太陽光買わなくて本当によかったです。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電