2016/04/03

上郷発電所確認 3/30

またも見に来てしまいました。
切り株はどうするのか…

<走行40kim>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/03

上郷発電所確認 4/3

昼間の仕事でちょっと疲れたので癒しに夜中に見に来てしまいました。

おお!!!

できてる!!!
思ったよりでかいです。こんな大きくて風で飛ばされないのか不安です。
とはいっても今日みたいな日にこの下で昼寝するのが楽しみ。
「あー今俺の頭の上で小銭が湧いてるんだな~」
と思いつつ現実逃避するのです~_~;
切り株は隣の地主が境界代わりに残すのを希望したらしい。

ま。じゃまになってないからよしとします。
<走行30km>
さあ、明日のR社の返金はどうなることか。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/05

R社の電話 2

4日の返金も簡単に破ったR社。
今日は19:30に社長のW氏から直電があり11日(月曜日)に遅延損害金合わせて返金すると言われました。
会社の代表とあろう方がはっきり約束したことなので守ってくれると信じたいが、今までのことを考えるととんでもない会社であることは間違いないので安心はできません。

太陽光投資分譲会社はここ数年で成り上がった会社ばかりだとおもうのでこんな被害多いんでしょうね。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/06

上郷発電所確認 4/5

変化なし

<走行30km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/06

上郷発電所確認 4/6

今日はG社のH氏と電話打ち合わせをし那須烏山市の案件を進めることにしました。
(よってプロフの発電所を変更しておきます。)
昨日はなにもしてなかったつくばの現場が今日はなにか工事をしているとH氏に聞いたため
連日の現場確認に行ってきました。どれだけ暇人なのでしょうか。
いや太陽光の現場を見ることが最近の私の癒しになっているのです。
お、なにやら人がいます。
邪魔すると悪いしなんだか施主を名乗るのもはずかしいので遠くから撮影。
パネル工事を期待したのですが今日はフェンス工事みたいです。

しかし思えば、これが、

これになったわけで、

こんな100坪ちょっとの土地で本当に予定通りに行くのか心配でしたが感動です(^-^)
<走行30km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/12

上郷発電所確認 4/8

夜に確認に行きました。
パネル載ってた。おとといの様子からはここまで作業するとは思っていなかったので驚きました。

フェンス入り口もついててここが敷地入口になるかと思うと楽しみ。

<走行30km>
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/12

R社からの返金 4/12

昨日R社はまた返金の約束をやぶりました。
電話で問い詰めたところ15:02に振り込んだということ。
そんなことは言い訳にならないのでは。

今日のお昼にやっと返金されましたが。
口座名に間違いがあったとかなんとか。

もう2度と話したくないです。
RイズDザインFクトリー
未だにHPを観ると岩手の広告載せてるし、まさか販売する気なのでしょうか。
今後風力発電の分譲に取り組んでいくらしいですが投資は自己判断で。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/12

つくば発電所確認 4/12 & 名張発電所着工

今日も第4発電所(つくば発電所)の確認です。
そうほぼ空いた時間の日課になっています。
4/8は夜だったので明るいところでみるのが楽しみ。
フェンスもしっかり施工されていました。

ひとつ気になったところは南側のフェンスが太陽光に隣接しており、
この4月の11:30というおそらく1年でも相当日が高い条件でパネルに影をおとしていること。

G社Hさんに電話で質問したところ影響は低いと思いますが、系統を下のパネルで通すことと、売電が始まって数字が悪いようでしたらフェンスはいつでも切ってくれると約束してくれました。
いずれにしても売電はおちるはずなので疑問が残りますが、フェンス高さがあることで確かに安心感もある。

連携したら考えます。
<走行30km>
また昨日はS社N様より電話があり、連携第1号予定となる第1(名張)発電所の着工がありました。
グランドスクリュー写真を送っていただき、GW明けの連携予定ですがとても楽しみです。

こちらはフェンスは自施工予定、当初は連携装置はつけずにカテエネで十分チェックできるかなと期待しています。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/19

つくば発電所確認 4/17

当日は風がとても強く。
と、いっても台風じゃないので心配していなかったものの現地確認へ行きました。
設備は…おお!配線がおわって希望していた位置に引き込み柱が。

もう発電所としては東電の連携を待つのみ。
茨城南部は連携が遅くて予想では早くて9月…4・5か月実際にはパネルは発電をしていて
無駄になり微小といえど発電効率の低下が始まっているかと思うと悲しいです。
フェンス南側に回ってみたところ資材が風で飛んでいて南側フェンスが傾いていました。

やっぱりこのフェンスちょっと高すぎて、先日の影の件もあるが基礎が不安定です。
さっそくHさんに相談して500程度頭を詰めることにしました。
ついでに風ですこしめくれた防草シートもピンを多めにしていただけるということ。
G社は本当にいい会社です。リンク可であればそのうち貼らせてもらいます。
今日も今から現地確認に。
ついでに除草してきます。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/04/25

つくば発電所確認 4/19

タイムラグあり書いてますが。
変化なし。扉に鍵が付いていました。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電