2016/05/06

つくば発電所 カメラ確認 5/4

GWも後半。
風が強くまたカメラの確認に行ってきました。
まったく心配なくOKです。もうカメラは大丈夫かな。
写真撮り忘れました。

つくば発電所に関しては南側に路地が面していて笹がちょこちょこ生えているので雑草対策が心配です。
ネットでいろいろ調べましたが除草剤が架台のメッキに悪い影響を与える可能性があると知り、
シロツメクサのグラウンドカバーをやってみたいと思っています。
本日種を買ってきたので雨の予報の前日に撒いてきます。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/06

名張発電所 連携開始予定日決定

一昨日、H社のN様より連絡があり、ついに名張発電所の連携予定日が5/11(水)と決まりました。
準備と検証ばかりで2年ほど経過しましたがついに私も売電開始です!
1年で1番良い5月の日照を(全てではありませんが)逃すことなくとてもうれしいタイミングでした。

突然の話だったのでフェンスの施工は6月か7月に改めてやってきます。
またカテエネの使い勝手次第では遠隔監視も考えないといけません。
京都発電所も5月半ばには連携する予定。
両方を5/17(火)に引き渡しをうけて来ます。
かなり熱い1日になりそうだ。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/09

グラウンドカバー作戦 5/8


夜中にもかかわらずシロツメクサの種を蒔いてきました。
ただ撒き散らしてきたのですが根付くことを祈ってます。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/10

つくば発電所 グラウンドカバー作戦の成果確認 5/10

休日だったためつくば発電所の確認にいきました。
先日夜中に撒いたクローバーが昨日、今日の雨で発芽していないかと。

全くしていません…まだ時間がかかるか。
夜中によく見えないところで種を撒いたため地表に種が散乱している状態のところもあったため、気持ち耕してきました。
先日、強風の時に防草シートが一部めくれたためピンを追加してくれないかとHさんにお願いしていたところピンも追加されているが、ブロックが笑えるくらい置いてありました。
サービスは嬉しいんですがやりすぎ感が否めません。

しかしこの草ってなんですか?笹?
すごくしつこく生えてきます。
希釈したグリホサートをかけてもなかなか枯れないので今日は原液を塗ってきました。
パネルの低いところだけ注力したいのですが、時間をかけて広がるのではと関係ないところもついつい頑張ってしまいました。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/11

火災保険契約 第1・第2発電所 5/10

今日はついに火災保険の契約をしてきました。
最終的に選んだのは損保ジャパン。第1(名張)第2(京都)の2物件で78,940円、1年契約となります。

担当の方は太陽光発電所の保険契約は初めてらしく細かな質問にあたふたしていましたが証券が届いた時の約款で再確認しましょう。
売電保証、盗難、悪戯、水災込。
損害賠償 対人・対物 各1億円込。
なので1物件で約35,000円は安いのではないでしょうか。
(正確には料率が三重の方が高いので名張が40,000円位です。)

今回、東京海上さんとの比較になりましたが同じ条件だと1物件5万は超える見積もりでした。
5年契約にして多少の割引や保険料上昇の心配をなくすことも考えましたが、私の場合第2発電所については転売も考えているため1年契約としました。

明日は(もう今日か)ついに第1発電所(名張)の連携予定日です。
天気予報は雨ですが幸先よくなりますように晴れることを祈ってます!
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/11

アプラスの審査方法

いつぞやアプラスの融資上限が撤廃され新たな審査方法になったと書いたことをふと思い出しました。書くと書きつつ忘れていたため自分のノート代わりにも書いておきます。

<アプラスの融資条件>
事業指数 1.2以上であれば、上限なし

事業指数=年間発電量(kWh)× 固定買取価格(税抜単価)×消費税(1.08)÷年間クレジット返済額

だそうです。例として、年間発電量 100,000kWh、買取価格 27円、販売価格2,500万円の物件があったとすると、

100,000×27×1.08÷168000(2500万の180回払いの年間返済額)=1.73

となり1.2を上回っている為OKです。ちょっと条件甘いですかね。
これにより以前の個別案件の上限2千万円はなくなりましたが、個人の枠としては年収の4倍を目安にしてほしいということでした。
(年収1,000万の方だと4,000万円まで融資可能)
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/11

第1発電所(名張発電所)連携開始!!!

今日連携予定だった第1発電所(名張発電所)。
雨も降ってるようだしどうかなと思い、S社NさんへLINEで確認したところ、
(NさんはPOPな方なのでLINEが連絡手段です。)

「昨日(5/10)連携しました。明日写真送ります。」

えっ!えー!!!1日早まったんですかー!そんな一大イベント連絡してくださいよ!って興奮するのは私だけですよね…
とにもかくにも明日の写真が楽しみです。
いきなりのスマートメーターだったりするんでしょうか。
スマートメーターだと1日ごとの売電が中部電力のカテエネで確認できるという噂ですよね。
第1発電所は遠方にも関わらず遠隔監視装置をつけていないのでカテエネで補えると助かります。

昨日も今日も三重は雨らしいですが明日からの予報は晴れです!
たくさん発電してくれますように!

実は今日は休みで昼間にも関わらず酔ってます。。。
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/12

プロフ修正しました。

ついに第1発電所が連携したためプロフ修正しました。
各発電所の状況をいつかまとめておかないといけないです。

日本を股にかける状態になってしまった私ですがこうなった経緯について少し触れると、融資を優先したから。それだけです。
現状契約済みの4件+商談中1件すべて信販で2.3~2.6%で融資を付けています。
本業であらゆる銀行さんと絡む都合で相談しづらかったのと、一度なじみの銀行に相談したところ散々引っ張られて結果融資が受けられなかった苦い経験が後を引いています。
その後はタイナビさんやメガ発で利回りのいい物件を見つけては、業者さんが積極的に融資を付けてくれるところを選んで話を進めてきました。

融資をつける作業はメンタルが疲れます。
だったらあっさりと信販で融資を通し、本体の利回りや条件・値引きで埋め合わせできればという考えです。
頑張って銀行周りしている方のブログを見ると心から尊敬します。
手持ちの物件の売電が落ち着いたらどなたか銀行からお金を引っ張るコツを教えてください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/12

第1発電所 売電開始

NさんからLINEで約束の写真が届きました。
詳しくはまた書きますが、

おお!357kWhもう売ったんですね…んん…そんなことより、これ多分スマートメーターじゃないですね(T ^ T)
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/05/17

とても暑い1日でした。 5/16~5/17

昨日の夜から京都へ。
大雨の影響で飛行機が遅れホテルについたのは午前1時前になりました。

ホテルに向かう道のりで、

なんか観たことあるような…15歳の修学旅行を思い出しました。
寝てる間にお寺の名前を思い出せたのですっきり。
思い出せなかったことがハズイので答えは書きません(;'∀')

しかし私はビジネスホテルが苦手です。自宅でないと熟睡できないタイプです。
今回のホテルは清潔感があったので朝食もしっかりいただけましたがそうじゃないホテルだと食欲までなくなります。

久々にお米を食べました(^-^)

そして今日は朝から第2発電所の完成確認へ。

普段山が目に入らない関東人はこういう景色で関西を感じます。
慎重な方には引かれそうな話ですが実は第2発電所はムービーだけで購入し
実際に現地を見に行くのは初めてでした。今日が完成確認なのに。
私はそれくらい適当な漢です。

見て安心しました。遮蔽物は一切なく1日中日差しを受けられる場所。

10°架台の1面施工です。低いところで1m、高いところは3mくらいの高さになってます。
これがよいか悪いかはおいといて間近で見ると圧巻です。

施工はおおむね満足。
地面が固くグランドスクリューが入らなかったところはコンクリートで束を打ってくれていたり、
今日見つけたフェンスに隙間があったところも直していただけるということです。
今月中には連携確実ということで期待です。

第1発電所の引き渡しもあるため13時に発たねばならぬ私の都合で書類のやりとりはくら寿司で。

せっかくの京都なのにチェーン店って…なんか悲しい。

阪急で90分。15時に名張について今度は10日に連携した第1発電所の現場確認&引き渡しです。

メーターを早速みると1994。
ってことは1週間で1994x27x1.08=58,145円!
多めに8日と考えても1日あたり7,268円。30日動いたら21万オーバーです。
(1週間だけの話ですが)自分シミュよりも20%オーバーで回ってくれています。

草が気になるものの施工も満足です。
こちらは10°+15°架台でオーソドックスな並び。
写真じゃわかりにくいですが列ごとに100mmずつ高さを挙げています。

確認後はS社事務所にてイオンプロダクトと金消契約。帰路につきます。
帰りは名張→名古屋からの新幹線。
伊勢志摩サミットが近いせいで駅には警官が立ち、電車の中には腕章をつけた私服警官が沢山いました。

遠隔監視装置はある理由で様子見にしました。理由はまた今度。

昨晩、私が空を飛んでいる最中に茨城では大きな地震(震度5弱)があったようですね。
つくばの第4発電所が気になりますが、その話を第1の営業のNさん・第2のHさんにしてみたら、
「建物じゃないんだから倒れて再起不能になることはないでしょう。」
と同じ回答でした。まあ言われてみれば高さもないし地割れや近隣で噴火でもなければ
パネル数枚外れるくらいで済むのかなと、ずっともやもやしてた不安がほぼなくなりました。

損保ジャパンの保険も今日からスタートしたし、2ch?で言われていた南海トラフ地震の5/17予知も結局来ませんでしたね。

地方巡りしたわりに帰りに15分滞在した名古屋の新幹線ホームで
味噌煮込みきし麺を食べたことくらいしか地方らしいことができなかった弾丸ツアーでした。

次回はゆっくり時間をとって除草剤散布にでも行きたいです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ  
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電