2016/06/01

もぐら

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    


今日も第4発電所にシロツメクサの種を追加でばらまきに。
ついでに除草剤をシュッシュしていると…



これは!
わかりにくいですが土竜が出てきた跡っぽい!

太陽光にどういう影響があるかわかりませんがグランドスクリューの際を
土竜がウロウロしている絵を想像すると不安が止まりません(;'∀')

家に帰って早速amazonでモグラ撃退器を買いました。


さてどうなるか…来週埋めてきます。


地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/03

第2発電所 連携!

今日はT社Hさんより電話があり、先日引き渡しを受けてきた
京都の第2発電所が連携をしました。
(プロフ書き換えました。)


↑引き渡し時の写真。

5月よりずれ込みましたが日差しの良い季節にスタートできてよかったです。
第2発電所はアクセスが一番悪く、頑張っても1年に2回しか行けないと思い、
初年度はT社さんとメンテナンス契約を結びました。(年間6万円)

楽しみにしていた遠隔監視装置の「ひだまりeys」はまだ接続が来週になるらしく残念。
ブログに書くイイネタにもなったはずなんですが。
頃合いをみて遠隔カメラも設置する予定です。

これで稼働済み発電所が2箇所。パネル合計106.29kW。
うまくいくと6月中に私の手持ちでは1番大きな第3発電所も連携となるので
準備期間も大詰め。ブログの書き方も発電の報告が多くなるでしょう。

第1発電所 … 実家近くで盆正月に会いましょう
第2発電所 … メンテ外注ほとんど放置
第3発電所 … 自宅から90分ほどよい関係
第4発電所 … すぐ会えるご近所さん

4股か!(;'∀')
気づけばそれぞれ色があって面白いです。



地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/04

第1発電所に遠隔監視装置をつけることをためらった訳

私もいろいろな営業の方にお会いしましたが、なぜか太陽光発電所を扱う方で
自ら太陽光に投資をされている方は少ない印象を感じます。
そもそも短期のキャッシュフローを上げるために地上げ・開発・施工・販売を業としている
会社の方たちなので20年のリスクと向き合うスタイルじゃないのかもしれません。

そんななか第1発電所の営業担当のNさんはご自身でも太陽光発電所を積極的に購入している珍しい方です。
良くも悪くも?とても頼りになる方で遠方に発電所を持つことを心配をする私に、
「雑草?防草シートあるから関係ないですよ。1年に1回気になるとこにグリホサートたらしとけばいいんです。」
「パネルの清掃?戸建て住宅でそんなことしてる人いないでしょ。」
「盗難?保険入って盗ませときゃいいじゃないですか!」
「地震?家じゃないんだからパネル落ちたら載せればいい!」
「ホットスポット?赤外線カメラ?なんかよくわからないです。」

「太陽光なんか放置しときゃいいんですよ!はははは!」

と、細かな質問をする私が小さい漢なのかと恥ずかしくなる反応をしてくれます。
で、表題の遠隔監視装置ですが。最後まで悩みました。

Nさんのいうように細かなことは抜きにしても、メインブレーカーが落ちて
発電ゼロなんてことになったら困るのでパワコン単位じゃなくて全体発電量が
見えるものだけでも…と思っていました。
Nさんは、
「カテエネもあるから丸1か月おちることはないでしょうから要らないですよ。」
と相変わらず明るく言い続けてくれました。
おかげでNさんには非常に頼みづらい空気に( ;∀;)

結論として自分で何かしらの遠隔監視装置を購入してつけようかなーと思っていたところ、
「ああそうだ。こんなの無料でやり始めましたよ。」
と引き渡しの日にNさんが紹介してくれたのが PV-DOG というサービスです。

これは私の発電所の条件をNさんが初期設定してくださると毎日の
発電所の発電量予測を教えてくれます。
また毎月の発電結果を入力するとNさんと情報共有が出来、
結果から異状がないか判定してくれるというもの。

「まぁ…しばらくはこれでいいか…」

と、思った次第です。

2週間使ってみての感想ですが。
これ毎日楽しみに数字をみて売電金額を予想したり楽しめるのですが、
それがほんとかどうか、異常がないのか、結局1か月後にしかわからないんですよねぇ(;'∀')

と、いうわけでやっぱり未だに少し引っかかってます。
どなたかお安い監視システムあったら教えてください。



地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/07

第二種電気工事士 学科試験

をおととい受けてきました。

太陽光発電所ブログを観ていると受けている方が多いことや、
いつかなにかしらのメンテナンスを自分で出来るかもと思ったからです。
また本業(建設業)の中でも持ってても損はないし、会社でも電気工事業許可が
あるので3年たてば主任電気工事士資格も出るのかなと思いまして。

肝心の結果ですが50点満点中30点で合格ラインと言われるところ、
49点でした。
自分でもびっくりしましたが試験会場で工業高校の生徒かな?と思う集団や、
作業着姿で筆記用具すら持ってきていない職人さんたちをたくさん見たので、
2か月間まじめに勉強したしそういうレベルなんだなぁという感想です。

私は意気込みすぎてユーキャンで6万円の通信教育を受けましたが、
1000円程度の参考書と問題集で十分事足りたのかなと後悔しています( ;∀;)

なにはともあれ2次試験もありますので工具をポチって頑張ります。



地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/07

連携前倒し交渉 と 小規模企業共済

今日は東京電力土浦支社まで第4発電所の連携の前倒し交渉へ行ってきました。
せっかく意気込んで飛び込んだのに、つくば市の管轄は竜ヶ崎だということ( ;∀;)
結局、土浦支社の窓口で竜ヶ崎に電話するというよくわからない感じになっちゃいました…

交渉の成果はありませんでしたがプレッシャーをかけることが目的ですし、
担当者の名前と所属部署、電話番号を聞き出せたので定期的に連絡を入れたいと思います。

今日の感触だと第4の連携は9月がいいところでしょうか。

帰宅し電気工事士の技能試験のDVDを観ながら虚ろになっていたところ、
三菱東京UFJ銀行から電話が…5月に申し込んだ小規模企業共済の件でしょうか。

連絡もなかったし結局サラリーマンは入れないってことか…(;'∀')
と思い電話に出ると、
「銀行のほうで書類不備があって引き落としが遅れますが無事に共済加入できました。もうしわけありません。」
ええ!?何も指摘なく入れちゃいました!
共済についてはまた証券?か何か届くらしいので報告します。

あーしかし奇跡の連携前倒しがはっきりないと分かった今、第4発電所への足が遠のきます。


地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/11

第2発電所の遠隔監視装置

がうまく繋がりません。

全く見れないので営業Hさんに問い合わせしたところどうやら山奥にあるためドコモの3G電波が入らずHさんも困っている様子。
ソフトバンクもAUもダメ。

ついには有線でどうにかしようと考えてくれているみたいです。
楽しみにしてるのに残念です。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/15

第4発電所の手入れ

昨日は連携が遠いと分かり足が遠のいている第4発電所の手入れをしてきました。
まずは先日購入したモグラ撃退器を設置。



30秒に1回、ビーっと音がします。



発電所周りに住宅がなくてよかったのですが想像より音が大きくてびっくりです。
撃退器を設置して周りを見てみたらモグラの穴がたくさん開いてました。



設置に来てよかったです。

それから蜘蛛の巣が多かったので蜘蛛撃退スプレーを。



蜘蛛がパネル裏にいる分にはいいのですが表に死骸が残ると心配なので隅々まで1本しっかり吹いてきました。

最後に管理看板の設置をしてきました。



ちょっとハズイですがいつか法人化をする際に社名としようと思っている屋号で(;'∀')
シンプルでなかなかいいです。防犯カメラのアピールもばっちり。

管理看板については次の記事で書きます。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/15

管理看板について

太陽光発電所に管理看板をあげることにしました。

まずは一番近い第4発電所から。
表記するのは将来法人化したときにつけようと思っている屋号と私の携帯番号です。

理由(メリット)としては
①盗難や悪戯・事故があった時に善意で誰かが連絡をくれる。かも。
②管理者の窓口を書いておくことで近隣の方のストレスがあった時に連絡していただける。
③↑によって悪戯を未然に防ぐ効果もあるかも。
④自己満足

というとこですがご機嫌で看板をつけながらふと思ったこと(デメリット)
①連絡先がわかることで町内会費払えとか余計な面倒が発生する。かも。
②悪戯電話をうける。

こんなとこでしょうか。
①の面倒なことは、
「管理だけ受けておりますので持ち主に連絡しておきます。」
と、自分がその電話だけ法人化してしまえばよさそうなのであまりデメリットはなさそうです。
②は気にしない。


ところで今回看板をあげようと思い立ち、看板の作成方法で悩みました。
看板屋にオリジナルデザインでお願いするとデザイン料だけで2万、
看板1枚あたり1万円くらいは普通にするので数万円が飛んでいきます。
ネット上の看板屋さんだと割安なのですがそれでも1枚つくると7千円。
試しに無料で見積もりとデザインをやってくださるところがあったので
相談してみたのですがやはり3枚で2万円も。
あがってきたデザインは私が送った画像を私が言ったとおりに並べただけで、
「デザイン」と呼ぶにはほど遠いものでした。
(ちなみに契約すると後付けでデザイン料を2千円~取られます。)

1枚目のデザインを観て3日かけてこんなもんじゃ自分の理想に近づけるには
3往復は連絡しあわないといけないかなと思い丁重にお断りさせていただきました。

一度は看板もいらないかとも思いましたが諦めきれずネット徘徊していたところ便利な
グッズを見つけたので自主制作することにしました。

グッズ紹介はまた次回にします。太陽光お持ちの方、管理看板はどうされてますでしょうか。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/19

第二発電所の大事な書類が届きました。

第一発電所(中部電力)と同じく関西電力からも大事な書類、買取20年の通知が来ました。
早速ファイリング。



あれ?5月19日とはどういうことなんだろう。
営業Hさんには6月3日と聞いていたのですが…う、うーん。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/06/21

第4発電所確認 6/21

第4発電所の確認へ



現地到着するとなにやら軽自動車が停まっていました。
もしやと思い軽自動車の持ち主らしき人をみたら地面の距離を測る一輪車みたいなやつを持ってウロウロしている。
間違いなく東電関係だ!と思い話しかけてみると正解(^-^)
結論から言うと電柱を建てようと予定していた隣地の地主から断られ新たな用地と距離を測りにきたということ。
おいおい…まだそのレベルだったんかい!
第4発電所の連携は遠そうです…(;'∀')

その後は発電所を確認。



シロツメクサはここに来て順調に成長。





モグラ撃退器…なんと全く効いてません!(;'∀')
むしろ集めてる勢いでモグラの穴が。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電