2016/09/04

第二種電気工事士合格発表

おととい9/2に電気工事士の合格発表がありました。
朝9時にネットでぽちっと…

合格です!

以上です。

これで資格を活かした発電所のメンテができる…ようにならないといけないですね(*^-^*)

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/19

過去最低 9/18

あつおです。
電気工事士の合格に浮かれてブログさぼってました。

秋雨にやられてます。
昨日9/18は第2.第3発電所ともに1日当たりの発電量が過去最低の日となりました。
第3発電所は84kもあってこの結果…ひどい((+_+))

エコめがね

天気予報を観ても今週も雨が続くようで憂鬱です。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/19

東電ってなんなの… (第4発電所 連携進捗確認) 9/16

あつおです。
サボっていたので前の記事よりさかのぼります。

先週金曜日16日に東電(正確には東京電力エナジーパートナー)に第4発電所の連携進捗の確認をしました。

過去記事↓
第4発電所 連携予定の進捗確認 8/2
より何回かやり取りをしていたのですが。
茨城県南(竜ヶ崎?)の東電の対応にはいい加減疲れました。
前回8/2の確認時にはお盆休み前には連携費用をご連絡いただける約束だった。
 → 連絡なし。

盆明けにもなかなか連絡が来なかったですが私も呑気に待っていたところ気づけば8月中には連絡いただけず、

9/9(金)電話を入れたところ13日(火)には出します。10月連携します。
 → 出てこない。連絡もなし。
9/14(水)電話。出来れば今日、確実に明日15日(木)には出します。FAX送ります。
 → 出てこない。連絡なし。FAXなし。
9/16(金)電話。担当が電話中のため折り返す。
 → 電話なし。
2時間後電話。
 → 担当は出張中です。
は?さっきの電話なに?もうだれでもいいから対応してください。
 → なぜか担当から電話来る。
約束のFAXは?郵送は?
 → 見積もりは出来ました。
出来ました…じゃなくて出してください。
 → 今日外に出てるので休み明けの20(火)になります。連携も11月予想です。

あつおここまで来て冷静に怒らせていただきました。
私から日付を指定したことは1度もなく、担当様のおっしゃる予定を受けて
待ち続けたが何回も約束を破っておいて事前連絡も謝罪もなく1か月も延期しつづけたのはどういうことか?
1時間以内に発送してFAXをしてださい。
と、伝えました。すると担当様は、

「そんなに急ぐんですか?」

もうあきれて一言、「…はい。」としか返せませんでした。
どういう企業なのか不思議です。

同じ茨城県南の方、苦労してませんか?

地味にランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/19

2016年8月発電結果 <9/19修正>

(9/19 第3発電所分を追記しました。)

第1発電所 8,176kWh 【7/21~8/21 32日間】 255.5kW/日
        パネル1kW 8176 / 55.80 = 146.52 kW/月
        売電238,412円 - 買電1,789円 = 236,623円

第2発電所 6,741kWh 【7/19~8/18 30日間】 224.7kW/日
        パネル1kW 6741 / 50.49 = 133.51 kW/月
        売電196,597円 - 買電1,735円 = 194,862円

第3発電所 9,059kWh 【8/2~9/1 31日間】 224.7kW/日
        パネル1kW 9059 / 84.24 = 107.53 kW/月
        売電264,160円 - 買電1,419円 = 262,741円

第1発電所は自己シミュに対し 120.97%
第2発電所は自己シミュに対し 112.07%
第3発電所は自己シミュに対し 94.01%
という結果になりました。

最近ブログおさぼり気味のあつおです。
8月結果には満足です。
遠隔監視装置がついていない第1発電所の結果には特にびっくりしました。
パネル1kWあたりの発電をエコめがねの「都道府県別実測発電データ」と比較しても
イイ感じじゃないでしょうか。(去年の8月に対してですが。)

しかしここまで暑いとパワコン大丈夫かなって心配な毎日です。
第3発電所の検針は月初なので結果がきたら書き足します。
第3発電所結果については予想を下回りましたがスーパー?過積載なので
あまり深刻に受けて止めておりません。
ネット上のシミュレーションだと計算上どう反映されるのかわからないし、
冬に実力を発揮してくれるよう期待をしています。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/20

過去最低 更新するかも 9/20

あつおです。
お昼12時現在、京都の第2発電所の総発電量が3.0kWh。

私はスマホにYahooの防災情報アプリを入れ、それぞれの発電所がある地域を
登録しているのですが、ここ1週間は大雨・洪水警報が鳴りやみません。

台風、秋雨が終わるまでは発電量チェックはやめときます((+_+))

<追記 9/20 17:30>

更新しました。
7.7kWh
でフィニッシュです。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/21

第4発電所 9/6

おさぼりしていたので9/6まで遡ります(;'∀')

この日は朝4時半に目が覚めてしまいどうにも眠れなくなってしまったので
第4発電所の様子を見に行ってきました。

先月の、
やられたシロツメクサ 8/12
以来、放置でいいんだと思い足が遠のいていました。



あー朝の太陽光は綺麗です。
第4発電所は綺麗に南西向いているので朝日はこの角度です。



あれ?なんか景色が違うような…




え!えー!木が切られてる!
私が一番懸念していた南側隣地の杉の木がバッサリ!!!

おそらく販売会社のHさんの仕業でしょう。
何も言ってないのにここまでしてくれるのか。とっても嬉しいんですが…
先日の除草と合わせてなんだかさみしい気持ちになりました。
息子が結婚して嫁に盗られた母親の気持ちってこういう感じなんですかねぇ(;'∀')



モグラよけの機械は壊れてました。2度と買いません。



防草シートのピンを増し打ちしてきました。

もうすぐ連携だけど頑張ってね。第4 (^^♪





地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/22

第3発電所 8/16

またまたずいぶん遡ります。
8/16に那須烏山の第3発電所の確認に行ってきました。



ふむふむ



この日はどのパワコンもほぼMAXパフォーマンスを出していました。



若干、東側隣地の竹がパネルに影をおとしてるのが気になります…が、
第4発電所の様子を見る限り販売元のHさんがなんとかしてくれるでしょう(;'∀')

以上です。
ここのとこの悪天候で盛り上がらない中、いい季節を思い出してみました。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/24

第4発電所 連携進捗 9/23

G社Hさんから電話があり

先日からイライラしていた

連携費用の請求が到着しましたと連絡ありました。

ここまで長かった…あとはHさんが連携の日程調整を頑張ってくれるでしょう。

ついでにHさんから新規案件の営業を受けました。

口頭ベースではとても条件がよく第5発電所となれば

初の土地賃貸物件となりそうです。詳細がくるのが楽しみです。

ここ最近、過去に資料請求をした会社や地元の建設会社から

販売前の分譲案件の連絡を受けることが多くなってきました。

半年以上前に商談していた案件を値引きするので買ってくれないかと言われたり、他案件も簡単に値引きに応じてくれそうな感じがあります。

24円になり購入者がかなり慎重になっているんですかね。

だいぶ心が揺さぶられるのですが、今のところは個人的に実績のあるHさんが最優先です。

(スマホアプリから投稿したらなんか文章レイアウトが変な感じです。)

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/09/28

異動 9/27

今日は全く私事なのですが。

本業の職場で異動を告げられました。
行先は関東内である可能性が高いのですが木曜日まで言えないそうです。

むしろ12年間も地元・茨城県南部にいられたことが幸運だったのですが、
引っ越しの可能性や場所によっては車を手放すことになるかもと思うと
これからの生活スタイル・発電所との付き合い方が心配でなりません。

眠れぬ夜の愚痴でした(;'∀')



地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電