2016/11/01

まさかの電圧抑制 第2発電所 10/31

更新 2016/11/13 22:30
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

10/30日。
9月からパっとしない天気の中、久しぶりに晴れたなーと思い
第2発電所の遠隔監視装置 ひだまりeyes のグラフを見ていると、

んん!?
なんだこれは???



10/30(日)のグラフです。この日は快晴。
想像では綺麗な放物線を描くはず( ;∀;)

まず疑うべきは故障ですが、7台のパワコンはほぼ同じ数値で動いている。
と、なると…いろいろ考えようとしたのですが、物理的な問題にしては発電量が綺麗にカットされています。

なんかどこかでこんな話聞いたなと思いネット検索すると、
「電圧抑制」
と、いう言葉に行きつきました。

まさか自分の発電所でこんなことが起こるなんて思いもしませんでした。

過去のグラフをさかのぼっていくと…



10/24(月)のグラフ。
これもなんか不自然に12時から1時間カットされています。
しかも発電量が30日のピークとほぼ同じ。

30日は日曜日。24は月曜日。
素人の勝手な想像ですが近場の工場か何かが30日は休みで、24日は昼休みの影響ではないかなと。

あーどうしようかなと思いつつ1日待って昨日31日に販売元のT社に電話をしました。

「~なので、どうしたらいいのか教えてください。」

すると、T社の工事担当、

「近隣の弊社発電所のデータも見てみました。
 おっしゃる通りの可能性が高いですね。
 まずはこっちで関電と相談してパワコンの電力をMAXまで上げてみます。
 徐々に様子を見ていきましょう。」


あー素敵な対応。安心しました。
発電所が遠いとこういう時の不安が大きいです。

遠隔監視装置 ひだまりeyes ついててよかったです(*^-^*)
今回、ひだまりeyesだったので2分グラフを見れたので早々に気づけたのですが、
1時間ごとにしか見れないエコめがねだともしかしたら気づけなかったのかなと思いました。
第1発電所の遠隔装置装置をちょうどどうしようかと考えていたのですが、
ひだまりeyesにしようかなぁと思いつつあります。

また経過でなにかあれば書きます。

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/01

第4発電所 11/1

今日は第4発電所の近くを通ったので観てきました。
特に変化はなかったのですが、先日建柱された電柱の横に支線の根元が用意されていました。



帰ってからPCを開いたところHさんからメールが、
「連携は11月3日か4日になると東電から連絡がありました。」

おお!早まったのね(*^-^*)
これですべての発電所が連携か…
第5発電所どうしようかなと思いつつ本業で疲れて腰があがりません。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/02

今日も抑制 11/2

第2発電所は今日もしっかり昼休み抑制されてます。



悲しいくらい見事なカケじゃないですか?
早く対応後どうなるか見たいものです。くわしくは↓
まさかの電圧抑制? 10/31

昨日書いた第4発電所の連携ですが、私の勘違いで11/8(火)予定でした。
13.52キロのミニ発電所。こっちも楽しみです。

地味にランキング上がってきたので応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/04

つながった 11/4

気になって夜なのに第4発電所行ってきました。



繋がってたー!しかもスマートメーター!
あー連携楽しみです(*^-^*)

地味にランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ    
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/08

第4発電所 連携! 11/8

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

午前9時半、近くを通ったのでさすがにまだだろな…



と思いつつ第4発電所見てきました(;'∀')



ん?ん?点いてる?



き き き きたー!!!
G社さん朝早いです!
しかもこの瞬間だけだけど結構いい数字で来てます。

これで手持ちの発電所はすべて連携200キロ越えです。



しかしスマートメーターは数値が見づらいです。

地味にランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/09

第4発電所引き渡し 11/9

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

今日は第4発電所が連携したのでG社より正式な引き渡しを受けてきました。

連携まで長かった第4発電所もこれで一区切り。
Hさんともしばらく会うこともないのかなぁと寂しくなり、
「新規案件出たら連絡くださいね。」
と思わず言ってしまいました。

引き渡しは形式的なものなので5分で終わり、Hさんが帰った後
天気も良かったのでしばらく発電状況を見ていたらおかしなことに気づきました。
この発電所は5.5kのパワコン2台に対し同じ枚数のパネルが繋がっています。

パワコン1号機…3.82



パワコン2号機…4.41



あれ?(;'∀')
しばらく見ていましたがずっとこんな感じ。
1号機のほうが1割ちょっと低い数字を保ちます。

パネル側に回ってみると。



おそらくこれです。
工事完了した4月がら気になっていたフェンスの影。
支柱を切ってもらったのですがそれでもこの距離じゃしっかり影を落とします。

こりゃどうしたもんか…発電所全体で考えるとフェンスがない状況と比較して
ずーっと5%強のロスをしていくのでしょうか。
Hさんはたとえ影が落ちたとしても売電でみたら大した影響ないですよと
言っていたが、たとえそうだとしてもこう目に見えていたら気になります。
かと言ってフェンスをパネル先の高さまで切っちゃったら意味がないし、
とにかく様子を見て考えていくしかないですね。

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/12

ひだまりeyesのブログに取り上げていただきました。 11/12

更新 2016/11/26 21:00
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

こんばんは。あつおです。
先日、第2発電所の電圧抑制について記事を書きました。

まさかの電圧抑制? 10/31
今日も抑制 11/2

そして今日もなんだか怪しいお昼…対策が待ち遠しいです。



それはさておき。
たまたま先日の記事を観てくださったひだまりeyesの開発者、
タケイエナジーの武井社長から連絡を頂き。なんとブログに取り上げていただきました!!!

その記事がこちらです!

【発電事業者必読】電圧抑制が起きている典型的な発電量グラフの軌跡はこちらです。

ある日何気なく、太陽光のブログを眺めていると電圧抑制が起きているすごくわかりやすい記事が目に飛び込んできました。しかもなにやら見覚えのあるグラフ!びっくりです。弊社のお客様でした。 名前はあつおさん。そのブログが こちら 。 記事を少しご紹介するとすごーく快晴で発電量をたのしみにひだまりeyesの画面を見たところ・・・ ...



ご紹介して頂いた記事をさらに紹介リンクするという変なループになっています(*^-^*)
こんな拙い文章の個人ブログ記事を取り上げていただき感激です。
効果があったのか、おかげさまでブログ村・人気ブログランキングの順位も
グッと上がったようで励みになりました。感謝です。

年末、第1発電所にもひだまりeyesを設置したいと思ってます。
武井社長、今後とも応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

今回身をもって自宅から離れた発電所には
・2分単位の詳細なグラフが見える
・パワコン単位の管理ができる
ひだまりeyesは本当に大事だなぁと感じました。
遠隔監視装置の採用をお考えの方、電圧抑制心配になった方、ひだまりeyesオススメです(^^)/

興味がある方こちらからどうぞ↓

究極の太陽光発電遠隔監視の決定版!ひだまりeyes

太陽光のプロが作った遠隔監視



さらにランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/13

2016年10月発電結果 11/13

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

久々の発電結果です。
ずっと忘れてました(;'∀')

第1発電所 4,803kWh 【9/21~10/20 30日間】 160.1kW/日
        パネル1kW 4803 / 55.80 = 86.08 kW/月
        売電140,055円
        自己シミュ比 104.70%
第2発電所 3,878kWh 【9/16~10/18 33日間】 117.51kW/日
        パネル1kW 3878 / 50.49 = 76.80 kW/月
        売電113,082円
        自己シミュ比 95.13%
第3発電所 6,752kWh 【10/3~11/1 30日間】 225.06kW/日
        パネル1kW 6752 / 84.24 = 80.15 kWh/月
        売電196,888円
        自己シミュ比 98.22%

検針票をもとにしているので純粋に10月そのものではありませんが散々な結果でした。
特に第2発電所はひどく。10月18日以降のデータを見ていると来月はさらに下げるように見えます。

第1発電所は遠隔監視がついてないので毎月ひやひやしますが結果は優秀です。
第3発電所はさすが過積載、曇りでもそこそこ発電してくれます。

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/15

電圧抑制 経過 11/15

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

あつおです。
11/13(日)の第2発電所です。



休日抑制さすがです!
最近無性にオーストラリア旅行に行きたいなーと思うのこのせいでしょうか(;'∀')

australia011_m.jpg

冗談はさておき施工会社のT社から連絡が来ました。

関西電力と協議し24日(木)に電圧上昇抑制値の変更を行います。

これで少しは2号機も発電量あがってくれると良いんですが。
また結果報告します('◇')ゞ

先日のタケイエナジー様のご紹介のせいかランキングがグッとあがりました。
引き続き応援クリック頂けるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電
2016/11/16

第3発電所管理① 11/16

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

今日は本業が休みで特に急ぎの用も無かったので気合を入れて那須烏山へ。
自宅から片道1時間半のドライブです。




いやー紅葉が綺麗です。
って紅葉狩りに来たんじゃありません。



3か月ぶりに第3発電所の様子を見に&メンテに来てみました。
パッと見雑草もなく綺麗です。
第3発電所は施工会社のG社が隣地を資材置き場にしていて
定期的に資材を取りに来ているので簡単なメンテはやってくれてるようです。

さてまずは



背の高くなりそうな雑草に除草剤を撒きながら見回り。



第3発電所にもあいつ(モグラ)がいます(;'∀')
でももう対策は飽きました。
防草シートの隙間を狙って顔を出すせいで、もろにグラウンドスクリューの
横を掘られていますが見て見ぬふりをします。くそー…((+_+))



パネルがぼんやり汚れています。
水道水しか持ち合わせてないので拭き掃除はできませんが
今日は100円ショップでこんなものを買ってきました。



じゃーん。170センチのハタキ?です。
これで軽く埃落とししておきます。



結構しぶとい汚れも。これは落ちませんでした。
しかしこの汚れは何なんだろう…自然につくようなものではなさそうです。



んー。



んーんー。カラスの仕業でしょうか。
ハタキで掃うことができたのでよかったですが。やはり発電所は定期的に来ればいいことありますね。
第2発電所が心配です。

このあと第3発電所では大事なメンテ作業が残ってます。
(長くなったので次の記事に続く)

ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電