2016/11/16

第3発電所管理② 11/16

更新 2016/11/16 18:40
ランキング上がってきたので応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

前記事から続きです。
今回第3発電所に来た主目的がこれです。



発電所北東隣地にある竹林
写真を見てわかるように発電所側に傾いていて朝方影がおちます。
落ちた葉もこの辺のパネル上に散らかるので困ります。
更に夏場に発電所側に新たな竹が伸びてきてパネルを
突き破るんじゃないかと夏の間は冷や冷やしていました。

施工会社さんは、
境界にそって竹が伸びてこないように地中50センチまで
防竹シートを施工しておいたから大丈夫です

とおっしゃってくれるのですが、それで20年逃げ切れるのか心配です。

実は8月に一度第3発電所に来て実験をしてみました。
写真をよく見ると手前3本の竹が葉が落ち、枯れているのがわかりますでしょうか。
「竹の枯らし方」をネットで調べて、

竹林の枯らし方 竹の枯らし方 竹駆除方法 放置竹林問題 竹枯らす 竹を枯らす 竹枯らし - bre**on1*3のブログ

l充電式電気ドリルで地面から30センチから50センチ位の所へ穴を開けます。節から2,3センチ下です。 ドリルは木工用ドリルで5ミリほどで良いです。注意:必ず木工用ドリルを使ってください。 その穴に農薬を入れます。ラウンドアップがベストですが 高いのでグリホアップとかのグリホ系の安いのでもいいです。 ラウンドアップは宣伝料や登録料?なんかのせいで高すぎです。 ...



このHP様を参考にして竹に穴をあけてグリホサートを注入してみました。
(もちろん隣地の方には施工会社通して許可を頂いております)

3か月経って今日見事に枯れてます!
と、いうことで実際に発電所側に垂れている竹をターゲットに
10本ほど追加処理してきました。



いざ竹の下に来ると敵の大きさにビビります。
竹林って想像以上に中に入るのに手こずります。
狙いの竹にたどり着くのに一苦労です(*´Д`)



処理した竹の穴には注入済みのしるしを兼ね、雨水が
入って効果が薄まらないようにビニールテープを貼ります。



2時間の作業を終え帰路につきます。
そんなに動いた気がしないのに汗びっしょりです。
体中に植物の種やら蜘蛛の巣がつきまくり。
マスクをしてたものの除草剤もかぶっているだろうし早くお風呂に入りたい。
この季節だから蚊がいないのが唯一の救いでした。
また3か月後見に来ます。それまで頑張って発電してください!第3発電所(^^)/

ランキング上がってきたので応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      
関連記事
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電

コメント

非公開コメント