2016/03/14

花巻発電所 中止のお知らせ。

本日(3/14)の夜、帰宅してPCを開くと1月引き渡しが延期になっていたR社より突然のメールが。
要約すると
「契約の履行ができなくなりました。よって預り金の半金を4月中にお渡しし、

 残りを下請け会社から工事代金回収後に返金します。」
いやいやいや…12月から毎月私は確認し続けてきたじゃないですか。
いつキャンセルしてもよかったものを6月には必ず引き渡し・売電開始できますと
さんざんR社Iさんがおっしゃってきたので待っていたのに。
下請けの会社の名前も初めて聞くし、それは私に関係ない都合です。
すぐにメールで預入金全額の即日返却および花巻まで1度視察へいった交通費の請求をしました。
本来であれば1日当たり工事代金の4/1000の遅延損害金の請求だけでなく、
この花巻発電所のためにアプラスの融資枠を抑えていたためほかの案件に手出しできなかった
機会損失まで損害請求したいところです。
最悪、素直に預入金の返金に応じれば我慢しますが何か渋るようならそこまで請求させていただきます(-_-メ)
花巻はシミュレーション上1番手残りが多くのこる案件だったので残念です。
関連記事
ランキング上がってきたのでクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ      

太陽光発電

コメント

非公開コメント

花巻発電所

はじめまして。あおそらと申します。

花巻発電所、企画中止になったのですね。
かなり条件が良い物件でしたので、私も購入を検討したのですが、即金条件だったためあきらめた経緯があります。

着手金は回収できたでしょうか。

また寄らせていただきますね。

Re: 花巻発電所

あおそら様コメントありがとうございます。
このブログの初コメントです。

花巻の案件知っている方がいて嬉しいです。
業者間で転売があり私が知ってるだけでも三業者から販売されていました。36円24.9キロで1000万切っていたので私のような太陽光初心者が手を出しやすい案件でした。
現地まで確認して今思うのですが、あんな雪の積もるとこシミュレーション通りに冬場稼働したのか怪しいものです。

返金はなんとかされました。
手付け+印紙代+花巻への交通費
で、手を打ちました。私は個人で1月引き渡しだったので自分が納得すればいいのですが。減税まで絡んでいた方はどうされたのか気になります。

文書での約束をしても二回も反故にされたのでどんな会社だろうと思います。今もホームページを見ると元気に風力発電所を販売していますが同じ様なことが起こらぬことを祈ってますv-8