2016/05/17

とても暑い1日でした。 5/16~5/17

昨日の夜から京都へ。
大雨の影響で飛行機が遅れホテルについたのは午前1時前になりました。

ホテルに向かう道のりで、

なんか観たことあるような…15歳の修学旅行を思い出しました。
寝てる間にお寺の名前を思い出せたのですっきり。
思い出せなかったことがハズイので答えは書きません(;'∀')

しかし私はビジネスホテルが苦手です。自宅でないと熟睡できないタイプです。
今回のホテルは清潔感があったので朝食もしっかりいただけましたがそうじゃないホテルだと食欲までなくなります。

久々にお米を食べました(^-^)

そして今日は朝から第2発電所の完成確認へ。

普段山が目に入らない関東人はこういう景色で関西を感じます。
慎重な方には引かれそうな話ですが実は第2発電所はムービーだけで購入し
実際に現地を見に行くのは初めてでした。今日が完成確認なのに。
私はそれくらい適当な漢です。

見て安心しました。遮蔽物は一切なく1日中日差しを受けられる場所。

10°架台の1面施工です。低いところで1m、高いところは3mくらいの高さになってます。
これがよいか悪いかはおいといて間近で見ると圧巻です。

施工はおおむね満足。
地面が固くグランドスクリューが入らなかったところはコンクリートで束を打ってくれていたり、
今日見つけたフェンスに隙間があったところも直していただけるということです。
今月中には連携確実ということで期待です。

第1発電所の引き渡しもあるため13時に発たねばならぬ私の都合で書類のやりとりはくら寿司で。

せっかくの京都なのにチェーン店って…なんか悲しい。

阪急で90分。15時に名張について今度は10日に連携した第1発電所の現場確認&引き渡しです。

メーターを早速みると1994。
ってことは1週間で1994x27x1.08=58,145円!
多めに8日と考えても1日あたり7,268円。30日動いたら21万オーバーです。
(1週間だけの話ですが)自分シミュよりも20%オーバーで回ってくれています。

草が気になるものの施工も満足です。
こちらは10°+15°架台でオーソドックスな並び。
写真じゃわかりにくいですが列ごとに100mmずつ高さを挙げています。

確認後はS社事務所にてイオンプロダクトと金消契約。帰路につきます。
帰りは名張→名古屋からの新幹線。
伊勢志摩サミットが近いせいで駅には警官が立ち、電車の中には腕章をつけた私服警官が沢山いました。

遠隔監視装置はある理由で様子見にしました。理由はまた今度。

昨晩、私が空を飛んでいる最中に茨城では大きな地震(震度5弱)があったようですね。
つくばの第4発電所が気になりますが、その話を第1の営業のNさん・第2のHさんにしてみたら、
「建物じゃないんだから倒れて再起不能になることはないでしょう。」
と同じ回答でした。まあ言われてみれば高さもないし地割れや近隣で噴火でもなければ
パネル数枚外れるくらいで済むのかなと、ずっともやもやしてた不安がほぼなくなりました。

損保ジャパンの保険も今日からスタートしたし、2ch?で言われていた南海トラフ地震の5/17予知も結局来ませんでしたね。

地方巡りしたわりに帰りに15分滞在した名古屋の新幹線ホームで
味噌煮込みきし麺を食べたことくらいしか地方らしいことができなかった弾丸ツアーでした。

次回はゆっくり時間をとって除草剤散布にでも行きたいです。